原一探偵事務所の評判|料金と特長を徹底レビュー

浮気調査に強い探偵事務所ランキング

原一探偵事務所は、全国18箇所(川越、日本橋、新宿、札幌、仙台、水戸、高崎、大宮、千葉、横浜、静岡、名古屋、大阪、神戸、岡山、広島、松山、福岡)に拠点がある、国内有数の大手探偵事務所です。

浮気調査から、人探し(家出人・行方不明者)調査や結婚調査、素行調査、企業調査、嫌がらせ調査まで、幅広い種類の調査を引き受けてもらえる総合探偵事務所として、44年間で累計110,000件以上の解決実績を誇っています。

しかしながら、インターネットで検索すると「原一探偵事務所は料金が高い」という口コミがちらほら……。

そこで今回は、編集部が原一探偵事務所新宿支社まで実際に足を運び、読者の皆様が気になられてるであろう「料金」「調査内容」「アフターケア」などについて取材を実施。

取材の結果、

個人の探偵事務所と比べると、料金は割高であるものの、「人探し一筋の調査員」「浮気調査専門のチーム」など、各分野のエキスパートが調査にあたるため、調査体制が非常にシッカリしている。

という結論を得られました。

以下では、原一探偵事務所の料金相場や、特長について詳しく解説していきますので、ぜひご覧ください。

原一探偵事務所のメリットとデメリット

★3分で分かる原一探偵事務所のメリットとデメリット

メリット デメリット
各分野に特化した専門調査員による質の高い調査 「GPSを使用した調査のみ」の依頼は不可
※尾行を行い、裁判などでも有効な浮気の証拠を掴むことを大事にしているため。
報告書は離婚裁判でも通用するレベル リアルタイム報告がない
※調査期間中、定期的に途中経過報告はある。
弁護士の紹介+初回相談料が無料 公式サイトにパック料金の記載がない
※面談にて詳細のお話を伺った上で、依頼者一人ひとりに適した形(オーダーメイド)で調査プランを考え、提案しているため。

原一探偵事務所のQ&A

ここからは、原一探偵事務所の料金やサービス内容について、Q&A方式でご紹介していきます。

解説してくださるのは、原一探偵事務所新宿支社長の菊地さんです。

菊地さん
原一探偵事務所新宿支社長の菊地です。普段から実際に現場で調査にあたっています。よろしくお願いいたします。

Q1.原一探偵事務所の浮気調査の費用相場はいくら?

──原一探偵事務所に「浮気調査」を依頼する場合のおおよその費用相場を教えてください。

菊地さん
浮気調査にかかる費用はおおよそ80万円程度になるのが平均的です。

ただし、「80万円」というのはあくまでも目安値で、依頼者の方のご状況に応じて、必要な日数や調査の内容は異なり、費用にも差が出ます。

例えば調査に必要な日数ですが、「次の日曜日に、夫が浮気相手と会うことが分かっているので、調査は1日だけで大丈夫」という場合もあれば、「金曜日の夜に浮気をしているようなので、1ヶ月で4日間(毎週金曜日)の調査を行いましょう」とご提案させて頂くケースもあります。「いつ浮気をしているのか分からない」という場合には、もっと多くの日数が必要です。

また、状況によって、必要な調査員の人数も変わります。通常、尾行は最低3名体制で行うのが基本ですが、出入り口が複数箇所あるようなオフィスビルから尾行を行う場合は、各入り口に調査員を配置する必要があるため、入り口の数だけ調査員も必要になります。

状況次第で必要な人員数は変動し、それに伴って費用も変わるのです。

──調査は複数人で行われるんですね。探偵というと、単独で相手を尾行しているイメージがありました。

菊地さん
単独体制で尾行調査を行うことは、まずありません。現場によっては一人の張り込みでは相手の行動を目視で確認できない立地もありますし、 写真を撮る際も後ろからしから撮影することができず、調査対象者と浮気相手の顔がはっきりと分かるような場面証拠の写真を入手しにくいからです。

また、原一探偵事務所では、徒歩尾行であっても必ず車両尾行を行う調査員を動員させます。都内であれば特に、それまで徒歩や電車で移動していた相手が突然タクシーに乗るということも十分に考えられるからです。

──なるほど……。最終的な費用総額はいつ分かるのでしょうか?

菊地さん
調査を開始する前に面談にてお見積もりを出しますので、その時にお客様にお支払い頂く料金の総額をお伝えします。

したがって、調査が開始されてから別途費用がかかることはありませんので、安心してください。

──料金を聞いてから、依頼するかどうかの最終判断ができるのは安心ですね。

Q2.24時間いつでも対応してもらえますか?

──深夜や早朝など、突然の依頼でも対応してもらえますか?

菊地さん
電話相談も調査も24時間対応可能です。

ただし、「探偵業法」という法律で、調査に入る前に契約書を交わすことが義務付けられているため、電話一本で今すぐ調査を開始して欲しい、というご依頼にお応えするのは難しいかもしれません。

契約書は原則書面で交わすことになっています。郵送だと時間がかかりますし、契約書を交わすためにも少なくとも一度は依頼者の方と対面でお会いする必要がございます。

基本的には、①電話やメールで相談を受ける②事務所にて対面でお話を伺う③契約書を交わす④調査開始という流れが一般的です。

Q3.報告書に記載される内容を教えてください。

──調査報告書にはどんな情報が書いてありますか?

菊地さん
原一探偵事務所の報告書には、調査対象者の行動が時系列で分かるように、尾行中に撮影した写真と撮影時刻を分単位で記載します。

ちなみに、法律上の解釈では、「浮気=不貞行為が複数回にわたって、継続的にあったこと」と定義されています。

「キスをした」「手を繋いで街中を歩いていた」というのは浮気の証拠にはなりません。

だからこそ、依頼者の方のご要望を伺った上で、離婚や慰謝料の請求など、浮気の明確な証拠が必要だと判断した際には、「不貞行為が複数回にわたって、継続的にあったこと」を証明するための状況証拠を集めて、報告書にまとめます。

原一探偵事務所の報告書は、裁判など法的な場で証拠としてそのまま提出できるフォーマットになっています。

Q4.原一探偵事務所の特長は何ですか?

──他の探偵事務所と比較して、原一探偵事務所の強みを教えてください。

菊地さん
原一探偵事務所の特長は主に「組織力」と「専門性」です。

あらゆる調査に対応できるように、そして依頼者の方が求める「結果」を出せるように、原一探偵事務所には20年を超えるベテランなど多くの調査員が在籍しています。

調査員の人数が多い分、「忙しいので対応できない」という理由で依頼をお断りすることもなく、依頼に対して迅速に対応できる「組織力」が自慢です。

また、原一探偵事務所で重要視しているのは、調査員の「専門性」です。調査部でも、浮気調査は経験豊富な尾行のエキスパートが担当しますし、人探しは聞き込みのスペシャリストが担当します。

自社で3年以上かけて育成してきた、探偵のエキスパートがチームを組んで調査にあたりますので、調査の信頼性と確実性には自信がありますよ。

──アフターケアの面で他社との違いはありますか?

菊地さん
弁護士のご紹介を無料で行っております。その際の初回の相談料は無料です。

原一探偵事務所と長年付き合いのある、かつ依頼者の方の目的に合う専門の弁護士を紹介させて頂きます。また、契約担当者も「夫婦カウンセラー」の資格を取得していますので、相談をしやすいと思います。

夫婦カウンセラーとは

離婚の基礎知識、離婚に関する法律の知識から、離婚前のカウンセリングに関する専門的な知識や心理援助技術を備えているスペシャリストであることを証明する資格のこと。

出典:一般財団法人日本能力開発推進協会(JADP)の公式サイトより

まとめ

今回は、原一探偵事務所の料金や特長について解説しました。

取材を通して感じた原一探偵事務所の良さ

  • 調査員の専門性が高く、調査の質が高い
  • 事前に料金を教えてもらえるので安心(追加費用は一切なし!)
  • 大手ならではの組織力で、迅速に対応してもらえる

ご相談は無料です。依頼するかどうかは、費用を聞いた上で決められますので、まずは調査員にお悩みを打ち明けてみませんか?

>>原一探偵事務所の公式サイトをチェックする

2分で完了!全国の探偵事務所を探す

かんたん無料診断をスタート